本校には「学びタイム」という補充学習の時間があります。
昨年度まで、毎日放課後10分間、自分で教科や課題を選んで自主学習を行っていました。
その後、学びタイムの持ち方について教職員で協議し、
今年度は、方向性を変え、「学びシート」を使った一日の振り返りを行うことを決めました。
生徒が、「一日の学びを振り返り、気付きを得て、言葉にする」という経験を積み重ねることで、
最終的に学ぶことの意味や価値を知ることができると考えています。
今日は、振り返りのやり方についての説明を聞いた後、実際に振り返りを行いました。
授業で何を学んだか、大事なことは何かについては、多くの生徒がしっかりと捉えているようです。
生徒が学ぶことの楽しさを味わうことができるよう、今後も創意工夫を重ねていきます。