Home > 臨時休業関係 > 学校からの連絡

学校再開後の新型コロナウィルス感染症対策について

2020.5.25

 本日から学校が再開いたしましたが,再開するにあたり,生徒の生命と健康を守るために,学校における対策を立てました。生徒に配付しましたので,ご覧ください。
 また,水曜日までは,給食なしで下校となりますが,木曜日と金曜日は,簡易給食を食べてから下校になります。

  学校再開後の新型コロナウィルス感染症愛策について=新しい生活様式の習慣化=

白石市立福岡中学校


 

学校の再開について

2020.5.19

 本市の教育行政につきましては,日頃より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて,本市では,新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため,市立幼稚園及び市内小中学校の臨時休業を実施しております。このたび,国の緊急事態宣言の対象から本県が解除されたことを受け,5月25日(月)より市立幼稚園及び小・中学校を再開いたします。
5月25日(月)から5月29日(金)までの5日間,小・中学校は4時間授業もしくは午前5時間授業(原則,給食は実施しません)とし,未履修内容の学習のほか,児童生徒が,感染症対策をはじめとした「新しい学校生活」に慣れることを重視した活動を行います。6月1日(月)からは通常の時程とし,給食を実施します。詳細につきましては,各校からの連絡をご覧ください。
 なお,学校の再開に際しては下記のような感染症対策を実施します。ご家庭におかれましては,引き続き,マスクのご準備と朝の検温および健康観察をお願いいたします。

① ご家庭と連携し,毎朝の検温と風邪症状の確認を行います。
 登校前に確認できなかったお子さんにつきましては,保健室等で検温および風邪症状の確認を行います。
 また,教職員につきましても,毎朝の検温と健康観察を徹底します。
② 毎時間の手洗いやマスク着用による咳エチケットを徹底します。
③ 「3密」を避けるよう,間隔を確保した座席配置や換気の徹底,近距離での会話や
 大声での発声を控えた活動の実施を徹底します。
④ 多くの子供たちが手を触れる箇所は,消毒薬を使用して清掃を行い,
 環境衛生を良好に保ちます。
⑤ 市教委で作成した「新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」を活用して,
 新型コロナウイルス感染症とその予防に関する正しい知識が身に付けられるよう,
 発達段階に応じた指導をていねいに行います。

 保護者の皆様には,何卒ご理解,ご協力を賜りますようお願いいたします。

白石市教育委員会 教育長 半沢 芳典


 

登校日について(ご連絡)

2020.5.15

 来週は,水曜日を除いた4日間の登校になります。スクールバスの運行がはじまりますので,全校生徒学校への登校です。

  登   校   日  ① 18日(月),② 19日(火),③ 21日(木),④ 22日(金)

  登 校 時 間  7:40~8:15

  4時間授業  8:30~12:00

白石市立福岡中学校


 

登校日について(ご連絡)

2020.5.8

 来週は,週に3日の登校となります。 時間については,下記を参照ください。 前回のように定められた時間内に自由に登校する形ではなく,始まりから 途中休憩をはさんで 3 時間行います。 持ち物は, 学習 課題,健康 観察カード ,生活 記録カード,筆記用具 ,(英検を希望する人は英検の申込書 を持参してください。なお, 前回の登校日に副教材費の集金を持ってこ な かった生徒は,来週 の登校日に持 ってきてください。

 <スクールバス利用の生徒> ※各集会所への集合となります。(不忘、川原子、大網)

   ① 5月11日(月)8:30~11:20

   ② 5月13日(水)8:30~11:20

   ③ 5月14日(木)8:30~11:20

 <スクールバス利用以外の生徒> ※中学校へ登校となります。 

   ① 5月12日(火)  8:30~11:20  ※7:40~:15登校

   ② 5月14日(木)13:30~16:20  ※12:40~13:15登校

   ③ 5月15日(金)  8:30~11:20  ※7:40~:15登校

  ※スクール バス 利用生徒と スクール バス利用以外の生徒の登校日が,それぞれ違う日に設定されており
   ますので,間違えないようにしてください。 休む場合は,学校まで連絡をお願いします。
  ※スクール バス利用以外の生徒の5月14日の登校日は午後からになります。

  詳しくは、こちらからPDFをダウンロードしてご覧ください。

 白石市立福岡中学校


 

臨時休業の延長について

2020.5.7

 本市の教育行政につきましては,日頃より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて,本市では,新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため,市立幼稚園及び市内小中学校の臨時休業を実施しております。このたび国の緊急事態宣言が延長されたことを受け,さらに5月31日(日)まで臨時休業を延長いたします。臨時休業期間につきましては,国の方針や県の要請などを踏まえ,短縮・延長する場合がございます。その際は速やかにご連絡いたします。
 臨時休業中,各小・中学校において臨時登校日を設けます。日程等につきましては,各校からの連絡をご覧ください。
 なお,臨時休業中のお子さんの園及び学校預かりにつきましては,やむを得ない場合については引き続き実施いたします。
 保護者の皆様には,感染拡大防止及び子どもたちの健康・安全保持のため,何卒ご理解,ご協力を賜りますようお願いいたします。

白石市教育委員会 教育長 半沢 芳典


 

第1回英語検定日程変更について(お知らせ)

2020.5.1

 5月29日実施予定の第1回英語検定の日程が変更になりましたのでお知らせいたします。

 ・一次試験  6月28日(日)

 ・二次試験  8月22日(土)または8月23日(日)
  ※二次試験受験日については,後日英検協会から指定されます。


 試験日程の変更に伴い,英検協会への申し込み締切も延長されました。本校では,5月11日(月)を最終締切日とします。受験を希望する場合は,先日お渡しした英検申込書とともに受験料を添えて英語科までお渡しください。


 *受験料(保護者負担金)
 2級 :2,750円  準2級:2,450円  3級 :1,950円  4級 :1,300円  5級 :1,000円

白石市立福岡中学校


 

白石・刈田地区中体連主催事業の中止について(お知らせ)

2020.5.1

 新型コロナウイルス感染症により,第69回宮城県中学校総合大会の中止決定を受けて,白石・刈田地区中体連で開催を予定していた地区総合大会,地区陸上競技大会,県駅伝予選会,三地区中体連水泳競技大会を中止することにいたします。
 ただし,この大会が最後となる予定であった3年生のために各種目毎に交流大会を企画し,実施できないかどうか可能な限り検討したいと考えています。

白石・刈田地区中学校体育連盟


 

臨時休業の延長について(お知らせ)

2020.4.30

 本市の教育行政につきましては,日頃より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて,本市では,新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため,市立幼稚園及び市内小中学校の臨時休業を実施しております。このたび県からの要請を受け,さらに5月10(日)まで臨時休業を延長いたします。5月11日(月)以降につきましては,国の緊急事態宣言及び県の方針が示され次第,速やかに決定の上,お知らせいたします。
 なお,臨時休業中のお子さんの園及び学校預かりにつきましては,やむを得ない場合については引き続き実施いたします。
 保護者の皆様には,感染拡大防止及び子どもたちの健康・安全保持のため,何卒ご理解,ご協力を賜りますようお願いいたします。

白石市教育委員会 教育長 半沢 芳典


 

市民バスの利用について(お願い)

2020.4.30

 保護者の皆様には、臨時休業についてご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 市民バスの利用についてのお願いです。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止につきましては、本市においても大きな課題になっております。
 つきましては、通学で市民バスを使用しているお子さんにおかれましては、感染症拡大防止の観点から、ご利用をお控えいただきますようお願いいたします。
 保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。                     

白石市教育委員会


 

臨時休業の延長について 

2020.4.14 

先日、マチコミメールでもお知らせしました通り、新型コロナウイルスへの対応として,県の要請を踏まえ,子どもたちの命と健康を守り,新型コロナウイルス感染のリスクに備える観点から,白石市では5月6日(水)まで臨時休業を延長することになりました。

 臨時休業期間中の生徒の預かりについては,これまでと同様に行います。
なお,臨時休業中に生徒が効果的に学習に取り組むためのアドバイスや学習課題を配布するために,また,生徒の健康状態を確認するために,下記のとおり登校日を設けます。

 生徒の感染症リスク低減のため,臨時休業中はスクールバスが運休となります。不忘,川原子,大網・弥治郎の各地区については,下記の場所に課題の配布等を行う場所を設けます。

白石市立福岡中学校


 

登校日について

2020.4.14 

 1 臨時休業期間   令和2年5月 6日(水)まで

 2 登 校 日       令和2年4月16日(木),23日(木),30日(木)
           ※登校日は,毎週木曜日になります。
           ※1人あたり20分程度の時間になります。
           ※スクールバス利用生徒は,それぞれ不忘研修センター,川原子ふれあいセンター,
            大網担い手センターに集合してください。
           ※都合が悪く登校日に登校できない場合は,学校までご連絡ください。
            ご都合に合わせて対応いたします。

 3 登校時間    (1)午前 8時30分から11時まで
           (2)午後 1時から 3時30分まで
           ※午前か午後のどちらかの時間帯の中で登校してください。
            なお,スクールバス利用生徒は,午前8時30分から9時30分の間に各集会所へ行ってください。

 4 持ち物      (1)学習課題
          (2)健康観察カード
          (3)生活記録カード
          (4)筆記用具
           ※(3)については,16日(木)に配布します。
            不規則な生活にならないように,一日の計画を立てて生活させたいと考えていますので,
            ぜひ,ご家庭でもお声掛けください。

白石市立福岡中学校